オーガニックライフ

オーガニックと聞くと、健康に良さそう、美容に良さそう、というイメージが湧くと思います。
その健康や美容効果って自分のためだけになると、お考えではないでしょうか?
自分のためにかけられるお金は、家計により様々あると思います。
オーガニック商品は、非オーガニック商品に比べると高価になりがちですので、中々手が出ないという方もいるのではない
でしょうか。
視点を変えると、高価だと思っていた金銭的な価値観が変わると思います。
興味ある方は読んでみてくださいね。

オーガニック商品に含まれる4つのコスト

✓健康面のコスト:20年後、30年後に発がんなどの健康被害が出てくる
✓環境面のコスト:土壌汚染・水質汚染・大気汚染など地球にかける負担
✓社会面のコスト:生産者や生産元、労働者の金銭・稼働面の搾取
✓次世代のコスト:健康コストと環境コストを経年していくと影響を受けるのは今現在の子供たち
これら4つのコストを含有しているので、オーガニック商品は非オーガニック商品に比べて高価な値段設定になっています。
視点を変えると、非オーガニック商品はこれらのコストが考慮されていないので安すぎるとも言えるのです。
4つのコストのうち、自分にダイレクトに還ってくるものは健康面のコストですが、実はその他3つのコストへの配慮が含ま
れているのがオーガニック商品の特徴でもあり、概念の中核に存在しています。
つまり、オーガニック商品を利用することやオーガニックライフを送ることは、自分のため(パーソナルベネフィット)でも
あり、他のため(ソーシャルベネフィット)でもあるということです。
オーガニックライフを送る意味を少しでも深めていただけたでしょうか
次のブログもお楽しみに!