オーガニックライフなんて、私には関係ない?
オーガニックなものに囲まれる生活はどこか、お金持ちや生活に”ゆとり”のある人のものと思っていませんか?
オーガニックの本質から考えると、オーガニックライフという概念を生活に取り入れることは実はとても簡単で、全てをいきなり切り替えようとすると難しく感じていしまうかもしれません。
小さなことから、私たちの生活を変えていくことができるのです。
✓有機食材を買う
✓水資源に配慮した洗剤を使う
✓水の使量を減らす
✓電気の使用量を減らす(こまめに消すなど)
✓電気・ガスを再エネルギーへ切り替えてみる
✓何を購入するか迷ったら、寄付や支援になるものから購入してみる
✓マイボトル習慣を持つ(ペットボトル使用量を減らす)
✓マイバッグを持ち歩く
✓使い捨てプラの使用量を減らす(保存ラップを何度も使えるジップバッグや蜜蝋ラップにするなど)
オーガニックライフへの第一歩の例
これでもほんの一部で、この他にも生活に取り入れられるエコな活動は沢山あるはずです。
無理をしていては続かないので、これなら続けられそうというものを、試しに2週間やってみてください!
生活背景での優先度の違いは誰にでもある
私はふだん、鍼灸マッサージ師として施術やヨガなどの運動療法クラスを持っているのですが、今お会いする方のほとんどが「がん」を
患っている女性です。彼女たちと出会ったことで、なぜヒトは「がん」になるのか、探求し勉強し続けた結果として私がたどり着いたの
は生活習慣の見直しでした。そして、どのような生活に切り替えていくのが好ましいのかというとオーガニックライフの要素を取り入れ
た生活だと私は考えています。
お会いする方の中には治療完了で定期健診を受けられている方もいれば、治療中の方もいらっしゃいます。
私が施術やヨガクラスを行うときには、オーガニックについて触れることはほとんどなく、知識や情報として必要な方に確かなものを
お伝えする立場を取っています。もちろんスキンケアアイテムなどクラスで使用するものは厳選し、がん治療中でもご使用いただける
オーガニックコスメなどご用意はしています。押し売りは致しません。
治療中の方々の心中は私の想像では図りきれないものだと思っています。
私は分かったふりが嫌なので、その人が何を感じているのか、今ここで求めていることを擦り合わせることに徹してお会いしています。
例えば治療中であれば今後のこともその人なりに考えている中で未来の展望とかは考えられないかもしれないですよね。
何もそれは、未来がないということではなくて、誰しも今この瞬間を生きるのに必死なのに自身の状態を考えたら尚の事、「今この時」に没頭するのは至極あたりまえのことと私は思うのです。
オーガニックとは、ある一つのモノ・コト・ヒトなどに対して始まりから終わりまでのプロセスへ配慮していく概念が根本にあります。
もし生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされているとしたら、未来という意味での今より先のことを考えられるでしょうか?
考えていると私は思います。しかし、それは展望のようなものとは違うのかもしれません。今その時は。
展望がないから未来がないのでは、ありません。
その人にとっての今より先を見つめること、そのために今すべきことに思慮を巡らせること、そのこともその人にとっての
オーガニックライフとなり得るのではないか、と私は思います。
何かを失くして初めて気づくものって沢山あって、私も大なり小なり、そんな経験をしてきました。
そのような立場にいるとき人は、周りへ思慮を巡らせるきっかけをもらっているとも思いませんか?
私は周りを支えていたんだなぁ、私は周りに支えられていたんだなぁ、と。
どちらも役割なので、どちらも正解なのです。そこで次なる立場を取るときに自分がどの役割でいたいのか、考えることと
思います。
オーガニックな生き方の一員でいたい、そう思い行動すればオーガニックライフは始まります。
すべての生命は繋がり、全てが何かの一部で、その一部は何かの全てとなり、生態系は成り立ちます。
今、手にとっているもの、食べようとしているもの、目の前に起きている事、それらがいつどうやってどのようにして「今ここ」
にあるのか。それを知ることはオーガニック食材を食べることに繋がるのかもしれないし、不当労働へのアクションとしてフェア
トレードへの働きかけになるのかもしれないし、水や電気など資源への配慮として循環型エネルギーとの出会いになるのかもしれ
ません。
今、手に取っているものは、どこで生まれ、どのようにつくられ、どうやってここに届いているのか
1日1個から、ストーリーに興味をもってみてください
他に興味を向けてみると不思議なもので、自分自身へと視点が向いてきます。
私はどう生活しているか?
私はどういう関係性の中で活動しているか?
私はどう働いているか?
すでに、あなたのオーガニックライフが始まっています。